YOYO-23の日記

仕事と介護と合間に趣味のイラスト書き

人気のマステ作りに挑戦

2021/04/13

金曜日に介護保険認定調査員の方が来られるので、診察と調査書を取りに

母をかかりつけの病院に連れていく準備をしていましたが、

雲行きが悪く、車椅子移動なので雨が心配で・・・。

でも、晴れ間もみられるし・・・。う~ん

まだ16時までには時間があるので

空いた時間に以前から気になっていたオリジナルマスキングテープ作り

こちらをチャレンジしてみようと思います。

(おばちゃんは今のイラストについていけませんのでオリジナルをバンバン作ります。)

マステを作れるサイトは数多くありますが、カラー仕上げは私が知っている限り

pixivファクトリーのみ。

まず、pixivファクトリーに入り、カテゴリーのマステをクリック

下にスクロールし、作りたいサイズをメモに書き

今回は試作なので幅30mm、送り長さ200mm、にし、

それに対して必須サイズ(px) 3156×530

      推奨サイズ(px) 4734×800

で、必須サイズ以上ですから推奨サイズで作りました。

まず、Photoshopを立ち上げ、ファイルの新規をクリック。

幅4734pixel 高さ800pixel でOKをクリック。

あとは好きな画像をレイヤーで入れ込んでいくと下記のような物が出来上がりました。

全て単品の画像です。

💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛

f:id:YOYO-23:20210413135558p:plain

💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛

画像が出来上がったので pixivファクトリーで「つくってみる」をクリック。

左側にダイアログのような画面が現れ、

テープ幅とデザイン長を再度選択しOKをクリック。

(こちらのサイトはテンプレートをダウンロード出来るようですね!)

左側に画像を追加・文字を追加が縦列にあり、文字は入れないので

画像を追加をクリック。

画像を選択をクリック。

試作用の画像を開くでアップロードされました。

あとは画像を上手く調整してプレビューで確認。

あっとその前につなぎ目を確認も忘れずに・・・。

 

ほんと簡単なんですよ。(イラストを描くのは大変ですが)

簡単に作れて思いが形になる喜びは最高です。

 

が、オリジナル作品(ハンドメイド)はお値段がお高い‼!

こういった点がもう少し改善されていくと、利用者も増えていくのではないでしょうかね?