YOYO-23の日記

仕事と介護と合間に趣味のイラスト書き

ミーコへ_日記

2021/06/26

 

本日は晴天なり・・・でも午後からは雨かも

 

今日は旅立ってしまった愛犬ミーコの誕生日のお祝い!!

 

召し上がれ!!

f:id:YOYO-23:20210626115439j:plain

あなたは、前飼い主が、ペット不可のアパートにも関わらず

寂しさのあまり迎えてしまい

日中は誰もいなくなるアパートに置いて仕事に行くことができず

春夏秋冬仕方なく飼い主とトラック生活を余儀なくされ

そのストレスで人を見ると吠えまくり、吠えるから人間に嫌われ

誰も寄り付かなかったのよね

前飼い主が最終的に育てられなくなり、殺処分も考えていたみたいで

悩みに悩んで

父に「引き取って下さい」と頼み込んできたのよね

父もすでに成犬だし、吠えるし懐かないんじゃないかと心配していたが

1週間だけ試してみようということになり

その時あなたに初めてお会いしたのよね

犬種はミニチュアシュナウザーなのだが、どうみてもシュナウザーとは思えない風貌でしたね。

ペット不可のアパートなので人目にさらせないし、当然散歩もできなかったのよね

だから体重が15㎏もあって太りすぎで危ない状態でしたね

1週間の間にまず散歩をさせたわよね

あなたは私達家族の願いを聞き入れてくれたのか、嫌がる事は一切なく

よく歩いたり走ったりしてくれたわよね

知らない場所にも関わらず、家に近付くと一目散に家の中に入ってくれたよね

自分からリードを引っ張って

不思議だったなぁ~~~

トラック生活だったので思う存分フカフカのベッドの上で寝かせた

そんな毎日を過ごしていたら、体重もシュナウザーの成犬の体重に戻って

シュナウザーだったんだね!!!なんて皆で話していたんだよ

吠えることなんて全然なかった

あっという間の1週間

飼い主が今後の事を話し合うのに現れて

私は「こんなに懐いてくれているのでこちらで引き取ります」と言って

前飼い主の旦那さんの方はホッとしたようだったけど

ペット不可にも関わらず飼いだした張本人の奥さんの方は

何故が納得いかない様子だったなぁ

でも、前飼い主が帰る際、ミーコは後追いしなかったんだよね

これがミーコの答えだと私は確信したんだよね!!

後で聞いた話だけど、奥さんの方は「絶対取り返してやる!!」って

旦那さんに言っていたそうで・・・

そもそもペット不可のアパートで、寂しさのあまり飼ったあげく

暑かろうが寒かろうが1日のほどんどがトラック生活

散歩もさせず、こんなに太らせ、しかも殺処分まで考えていたし

本当に無責任過ぎるんじゃないの?

しかもその後分かったことは、ミーコは病気だったんだからね

腫瘍があったの・・・

 

結局、この奥さん懲りずにまたペットを飼っていると父が言っていた。

あきれるばかりですわ・・・

 

虐待を受けた犬は家族には心を開いてくれたけど

やはり家族以外の人間をあまり好きにはなれなかった

 

でも思いっきり甘えてくれたしあなたとの思い出は永遠だから

毎年誕生日をお祝いしているのよ!!

 

旅立ってからも忘れられず、もうミーコ以外飼えない状態になってしまったわ

 

いつでも遊びにおいでね!!