YOYO-23の日記

仕事と介護と合間に趣味のイラスト書き

映画「ジャニス・ジャプリン」を鑑賞_日記

 2021/07/07(水)

本日は曇りなり(雨が降る可能性あり)

 

本日は、ジャニス・ジャプリンの映画を観て

Janis Joplinと書くでしょう。日本だとジャニス・ジョプリンって

 言うんだが、私はネイティブアメリカ人でもないし英語も話せないが

 アメリカ人は確かにジャニス・ジャプリンと言っているんだよね

 Joplin の 「o」は 「a」と発音することがあると聞いたことがあるので

 ジャプリンだと思うんだけど・・・。

(疑問に思っているのは私だけかなぁ)

1週間限定公開

 鑑賞料金は3,000円だった                                                 

 

ロビーにある物販店で、

「ジャニス・ジャプリンに関するものでパンフレットなどありますか?」

と尋ねたが「ありませんねぇ」と言われてしまった。

売り切れってことはないと思うので、

最初からないのであろう・・・残念

 

映画進行はLIVEとトーク中心

最初黒人女性が歌いだしたので、あれ?アレサ・フランクリンの映画だったっけ!!

なんて思いながら観ていたら、ジャニス登場!!

歌声がジャニスそっくりで、ですがジャニスより聴きやすく入りやすい感じ

Ball and Chain」では思わず首を動かしてしまった🤩🤩

最後にもしかしたらあの曲「The rose」を歌うかなぁと思ったが

やはり歌わなかった・・・(残念)

27歳という若さで逝ってしまったわけだが、

彼女がもし生きていたら今年で77歳ぐらいかなぁ?

現役でブルース・ロックなどガンガンにカッコ良く歌っている姿を

ほんと観てみたかった

あ~惜しいなぁ😔😔😔

 

💙ちょっとした巷の情報💙

 🥻👗🥼👔👕👘🥻👗🥼👔👘🥻👗🥼👔👘🥻👗🥼👔👕👘🥻👗🥼👔👕👘

●戦後から現在までの軌跡をたどる大規模展

ファッション イン ジャパン 1945-2020―流行と社会

75年間をプロローグと8つの章に分け、年代別に流行した装いを紹介する。

開催期間;2021年06月09日 ~ 2021年09月06日

場所;  国立新美術館(六本木)

時間;  10:00から18:00まで
     金曜日は20:00まで, 土曜日は20:00まで
       火曜休館
          火曜日が祝日の場合は開館し翌日休館、年末年始休館

 

ファッションの勉強をしている人、これからしようとしている人には

時代のルーツ的な物って、書物やテキストの勉強だけではなく、

実際に見た方が良いのよねぇ~~。

 

🏺🏺🏺🏺🏺🏺🏺🏺🏺🏺🏺🏺🏺🏺🏺🏺🏺🏺🏺🏺🏺🏺🏺🏺🏺🏺🏺🏺🏺🏺🏺🏺🏺🏺

 

 ちょっと先の情報

●日本の美術や工芸がどのようにして西洋に影響を与えたのか興味深い展覧会

ブダペスト国立工芸美術館名品展 ジャポニスムからア  ール・ヌーヴォーへ

エミール・ガレドーム兄弟などの作品を展示

      

開催期間;2021年10月9日(土)から12月19日(日)まで

開催会場;パナソニック留美術館
住所  ;東京都港区東新橋1-5-1 パナソニック東京汐留ビル 4F
開館時間;10:00〜18:00(入館は17:30まで)
     ※11月5日(金)、12月3日(金)は夜間開館を実施、

        20:00まで開館(入館は19:30まで)
        休館日:水曜日(11月3日(水・祝)は開館)

🍽🍽🍽🍽🍽🍽🍽🍽🍽🍽🍽🍽🍽🍽🍽🍽🍽🍽🍽🍽🍽🍽🍽🍽🍽🍽🍽🍽🍽🍽🍽🍽🍽🍽

●「ハリー・ポッターカフェ

 ・オリジナルグッズ販売あり

  予約制みたいだわ!!

 

予約受付開始日時;2021年7月7日(木)14:00~ ※カフェサイトにて受付。
予約金;715円 ※予約特典付き
※カフェの利用は80分入れ替え制。

開催期間;2021年7月22日(木・祝)~9月12日(日)
場所;  東京・表参道 「OMOTESANDO BOX cafe&space」
住所;  東京都渋谷区神宮前5-13-2 パインアンダーフラット B1F